2017-11



バラが咲いた(^_-)-☆

我が家のバラ咲きました(^^♪
IMGP1661s.jpg IMGP1658s.jpg

そして紫蘇も立派に育って来ています☆

IMGP1665s.jpg
プランターに2個+鉢にも2つ程あるから、そろそろ一度収穫して塩漬けにして・・

保存しないとなぁ~


昨日はミクシの田端コミュのオフ会に行って来ました。

オフ会って言うのは殆ど参加した事がなかったんだけど、

ウチから徒歩10分くらいの居酒屋さんが会場だったので、

ドキドキしながら初参加(^^ゞ

実は田端駅は使ってるけど、ウチは尾久なんだけどねぇ~


参加者は8名くらいだったけど・・・

殆ど初顔合わせの人だったから人数的にはちょうどよかった

気がします。

案外人見知りな僕にはあんまり大人数だと・・・しんどい。


会場の居酒屋さんで飲んだ後に、ダーツバーにも行ってしまい、

帰りは午前様(^^ゞ

でも楽しかった~


そんな訳で今朝は若干二日酔い気味です。

昨日セルフセラピーで胃の不調が少し回復したのに・・

飲み過ぎちゃダメですねぇ(^_-)-☆



そんな気分をすっきりするために・・・

今日はインドのHEM社の「エジプシャン ジャスミン」香を焚いてます。

(最後の1本がけっこう曲がってるので蓋が閉められない(^^ゞ )

IMGP1667s.jpg

明日の朝、建築屋さんと打ち合わせでサロンの壁紙とかフロアクッションを

決めないとならないから・・・これからカタログとにらめっこ!!

色々ありすぎて悩む~~~


簡単デトックス(白湯)

最近何となく倦怠感がある・・・・

太った訳じゃないけど何となく身体が重い感じかなぁ~


未消化物であるアーマが溜まってくると

食欲がなくなったり便秘気味になったり・・・

寝付きが悪くなったり・・・

だるさ・倦怠感があったり・・・・

ぶつけた訳でもないのに踵や関節が痛んだり・・・


ふむふむ・・・・

食欲はあんまりないなぁ~

踵は痛くないけど何だか違和感はある。

寝付きは元々悪いけど、最近よけいかな?

だるさって言うか倦怠感はあるな・・・


そんな訳で以前習ったアーユルヴェーダーでの簡単デトックス♪

「白湯飲みデトックス」をまた再開しようかな~

時々、体調が不調だなぁって言う時にやってます。

ネットで見るとダイエット効果って言う事でたくさん出て来るけど、

自分の場合はダイエットの必要はないんだけどね(^_-)-☆


上馬場和夫・西川真知子著「インドの生命科学アーユルヴェーダ」より

============================

白湯を飲む

もっとも簡単なアーマ・パーチャナの方法は、

温かい白湯を飲むことです。

白湯は、火と水のエネルギーを持っています。

その中の火のエネルギーが、同じ火のエネルギーであるアグニを

増進させるのです。

そして水は尿量をふやして毒素の排出を促します。

逆に、冷たい飲食物をとることはアーマをつくります。

ただし、上部消化管から出血してる場合やピッタが増悪している人では、

熱い白湯は控えてください。

=============================


とりあえず食事の最中に白湯を飲むことと・・・

トイレに行っておしっこをしたら、白湯を一杯飲む・・・

これなら簡単だからね~


白湯だけで飽きちゃったらショウガのスライスを一枚入れてジンジャーティーに

したりもしてみよう♪


ダイエットしたい方にもおススメです(^^♪


菖蒲湯

昨日、スーパーで菖蒲を売ってたので・・・

端午の節句には、チョッと早いけど菖蒲湯にしました。
IMGP1603s.jpg

=Wikipediaより=

菖蒲湯(しょうぶゆ)とは5月5日 の端午 の節句 の日に、

ショウブ (菖蒲)の根 や葉 を入れて沸かす風呂 のことである。

年中行事 のひとつ。


菖蒲にはアザロン やオイゲノール という精油 成分が多く含まれている[22] 。

腰痛 や神経痛 を和らげる効果が期待できる[23] 。

店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、

血行促進や保湿効果の薬効がある精油成分は根 の部分にあるので、

それを望む場合は漢方 薬局 で相談するとよい[24] 。

また、菖蒲には独特の香りがある。菖蒲湯にはアロマセラピー 効果もあり、

心身ともリラックスすることを期待できる。

===============================

ラベンダーやブルーベリーが咲いてます(^^♪

早いもので今日から5月に入りました♪
最近は・・・もう暖かくなって初夏の陽気???
サロンの建築の方も屋根が付いて・・・明日はコンセントの位置とか・・
エアコンの位置とか電気配線の打合せ予定!
徐々に工事も進んで新サロンオープンの実感が湧いて来ています(^^♪

IMGP1597s.jpg

このところラベンダーやセージ達が沢山咲いてます。

IMGP1590s.jpg

ブルーベリーもけっこう咲いたから今年も収穫出来そう!!


パクチーもミントも元気に育ってるし・・・

紫蘇も、もう少ししたらお刺身とかにチョッとは使えそう♪

ミツバは味噌汁やおすましに・・・・

ミョウガも出て来たから夏には収穫出来るかな??

バラの蕾も出て来てもうすぐ咲きそう・・・

スミレも咲いて・・・

我が家のガーデンも賑やかになってきた(^^♪

タイのハーブ☆Slade Pung Pon (payayor)

一昨年チェンマイでトークセン習ったTimmy先生
去年の11月にはトークセンのアドバンスとアロマオイルマッサージを習って来ました。
Timmy先生はタイハーブにも詳しくハーバルコースもやってます。
http://timmy.thaistylemassage.com/

さて・・11月の訪チェンマイの時に教えてもらったものの一つが「Slade Pung Pon」と言うタイハーブ☆
殺菌・抗ウイルス・抗バクテリア・虫さされや口臭予防etcに効果があるとの事。
ロイクロ通りで夕方から営業してるフットマッサージでも足の消毒に使ってました。

生の葉を使っても良いけど日本には持ち込めないので今回はワロロット市場でドライの粉末を買って来ました。
粉末の場合はティースプーンに数杯を無水エタノールや焼酎・ウォッカ等に抽出する方法。
(口臭予防でうがいしたりする場合は焼酎やウォッカで・・・)

うちでやってみたのは・・・・・
ホワイトリカー 300-500mlにティースプーン2-3杯の粉末を入れて7日程度おいてから漉して☆
お酒の場合はお酒臭さを抜くのに7日程度置いておくとの事でした。
(無水エタノールの場合は数時間おけばいいらしいです。)
これでコットン等につけたりスプレーして水虫の薬として使えるって☆
僕は水虫じゃないので効果を確かめられないけど、水虫のお客さんへの施術用に作っておきました。

一昨年、首にヘルペスが出来た時にカプセル入りのティミーさん特製漢方(タイ方)薬を頂いたんだけど、
その時もSlade Pung Ponの粉末だったって・・・・

Payayorと言う名前で軟膏やバームも売ってるけど、こちらは水虫には良いけど・・・
ヘルペスに使うと却ってかゆくなったりするので良くないと言ってました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noriksf

Author:noriksf
輸入雑貨屋 ケイズファクトリー
タイ式マッサージサロン
&スクール「プアン☆ラック」
のNORIです。
http://www.ksf-intl.com
モバイル用のプアンラックのHPはhttp://www.ksf-intl.com/mpr/

タイブログランキング参加中
タイ・ブログランキング

FC2ブログランキングにも参加中(*^^)v

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

