2017-05



中の工事は進行中、外壁は遅れ気味?

今日も天気悪いですねぇ(-_-;) 

天気悪いとテンション


さて、サロンの工事の方は・・・

内部の工事は順調に進んでるみたいだけど・・・

10日くらいから始まるって聞いてた外壁の工事が

少し遅れてるもよう

外工事だから天気のせいもあるんだろうけどねぇ~


予定通りなら今月末に建物完成予定だから・・

そろそろニトリや・・・インテリアショップとか廻って・・・

少しずつ開店の準備しないとなぁ~

ただあんまり早く購入しちゃうと要らないものまで買っちゃうので(^_^;)

気をつけないと!!!!

そうそう・・我が家のバラ・・咲きました(^_-)-☆
IMGP1633s.jpg


今日は配線関係の打合せetc

今日は建築屋さんと打ち合わせ(^^♪
電気工事屋さんと配線の位置をチェック☆
エアコンの位置やコンセントやスイッチetc・・etc

画像は施術ルームにする予定の洋間・・・と
IMGP1601s.jpg IMGP1602s.jpg

接客スペースとバックヤードにする予定のLDK側☆
雑貨スペースも作る予定です!!
IMGP1600s.jpg IMGP1599s.jpg


そして・・やや問題は玄関入り口の段差をどうするか??
基礎がけっこう高いから道路からだと一段あって・・・
玄関を入ってから上がりかまちで、もう一段ついちゃうなぁ~
まぁ将来自宅としても使えるように一般の住宅仕様で
建ててるから仕方ないんだけど・・・・
そこが気になってます (-_-;)

いちおう、入荷が遅れそうだったユニットバスも5/12頃には
入荷予定になり・・・・
建物の5月末の完成予定は大丈夫そうなので、
6月初から内装及びセッティングして・・・
施術出来る環境が出来しだい仮オープンにしようかと
思ってます(^_-)-☆

あんまり広くないけれど・・雑貨の展示スペースを少し作ったり、
販売も出来るようにする予定!!

【備忘録】新サロン開店に必要な物は?

サロンの建物の完成まであと1ヵ月ちょっと(^_-)-☆
昨日は工事してたけど・・今日の工事はお休み
外観は外壁はまだだけど屋根が付きました♪
月曜にコンセントの位置とかエアコンの位置を打合せ予定!


新サロンオープンに新たに購入しないとならない物は何だろう?
施術用のマットは3枚、ベッドは1台あるので取りあえずOK!

シーツとかバスタオルetcのリネン類は多少揃ってるけど、
新たに購入もしないと足りないかな・・・・
枕も新規で購入予定☆

お客様用の着替えも現在使ってるのにプラスして購入☆

店内の装飾関係は・・・雑貨の在庫を利用して飾りつけ。
照明関係も雑貨の在庫で間に合うだろう!!
看板は手作りで作るのと業者に依頼するのと両方かな。
チラシや名刺etcもとりあえず自作で作っていずれ業者に依頼。
アロマ関係も在庫があるものを主に使って不足分を購入。

家電関係で購入するのは・・・
冷蔵庫と電話機は新たに買わないと。
ポットも必要だなぁ~

電子レンジは友達のサロンに貸してたのが戻って来たのでOK!!
ハーブボール用の蒸し器はティファールのを購入済♪
洗濯機は自宅のを使うか、新規に購入するか悩み中!
CDプレイヤーかi-pod等オーディオ関係も今のを使うか・・
新たに購入するか??
掃除機も以前の雑貨屋で使ってた古いのでガマンするか・・・
PCとプリンターは予算の状況を見て余裕があったら購入。

そして冬までには暖房器具(ホットカーペットor電気毛布 etc)


家電以外では・・・
フットバスは1個は新たに買おうかな?
鍋やフライパンは少し買い足して・・食器類は基本的に在庫でOK
(まぁ基本一人で営業するなら無くても大丈夫だけど)

棚とかも配置が決まったら購入予定
(ある程度は雑貨屋時代のが使えるから買わなくても大丈夫かな)

カーテン類や間仕切りも建物が出来て配置が決まったら購入!!

まだまだ忘れてるものも多いけど・・・
建物が出来たら徐々に揃えていこう☆



上棟式も無事終了☆

26日は新橋でのタイマッサージの練習会の後、サロンの建物の上棟式でした。
建築会社の方と大工さん、水道屋、電気工事屋さん7名と身内が11名=18名
近所の方からも数人お酒を届けて頂きました。

ここ10数年、上棟式って行った事がなかったのでどう言う風にやったら良いのか
判らなかったけど・・何とか無事に終了!!

窓のサッシも付いて、今日は屋根の工事中(^_-)-☆

ユニットバスの入荷が少し遅れそうとの事だけど、何とか大して工期は遅れずにすみそう!!

サロン建築進行中(^_-)-☆

昨日は雨降りdayだったけど、今日はいい天気!
さてさて・・お茶飲んだら選挙に行って来ようかなぁ~

写真は今朝の建築現場(^^♪
柱や壁も立ち上がりました。

IMGP1592s.jpg IMGP1594s.jpg


いちおう5月末の完成予定がどのくらい遅れるかだけど・・
練習会@プアンラックは6月上旬に出来るかなぁ?
オープン前の荷物少ない時なら8-10人以内くらいで
出来るかな??
もう少し工事が進んだら日程も決めて計画しようと思ってます!
トークセンやハーブボールやチネイザンの練習会もしたいな☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noriksf

Author:noriksf
輸入雑貨屋 ケイズファクトリー
タイ式マッサージサロン
&スクール「プアン☆ラック」
のNORIです。
http://www.ksf-intl.com
モバイル用のプアンラックのHPはhttp://www.ksf-intl.com/mpr/

タイブログランキング参加中
タイ・ブログランキング

FC2ブログランキングにも参加中(*^^)v

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

